カウンセラー曽我部隆志(ソガベタカシ)

「すべての親は真似するべき」ヒカキンの親が絶対にやらなかった”あること を読んで感じた事

お久しぶりです♪

 

今日のブログは、

 

「すべての親がマネするベキこと」

『ヒカキンの親がぜったいにやらなかった アル事』を読んで

僕も 子育てについての相談も受けているので 感じた事をシェアしようと思う。

 

 

親御さん達からの相談内容は、

 

子どもが、学校に行ってくれない

子どもが、反抗ばかりする

最近 口を聞かなくなった

 

など

 

 

いろいろあるんだけど

 

親御さん達が思う問題行動は、

子どもなりに理由があってやってることなんだよね。

 

 

それを親御さん達が、問題だ、 間違ってると思って

叱ったりするから、子どもが余計に問題行動をおこしてしまう。

 

 

もちろん 叱るところは、叱らないといけないけど

 

親子関係が、しんどくなってる親子って

 

多くの親御さん達のお話聞いて思うことは、

 

だいたい 親御さん達が、子どもを

自分の価値観でコントロールしてる場合が

99%と言っても良いぐらいなんだよね。

 

 

子どもの最後の反発が、部屋に引きこもるだったりする。

 

 

僕も物心ついたときから、心理学にであうまで

親子関係が、ズタボロで 

僕は、親に復讐するために生きてた。

 

 

僕がなぜ、親を恨んだかというと

愛されてない感が、ずっとあったんだよね。

 

 

今でも鮮明におぼえてるけど

 

いつも 仕事で家にいなくって

 

仕事が暇になれば、 僕は学校なのに、

親アピールなのか、 遊びに連れて行ってくれたり

 

学校に行きたくないと 泣いてお願いしてるのに

無理矢理 学校に行かしたり

 

いつも いつもと比べられたり

病院に 預けられて薬漬けにされたりもした。

 

僕がほしい ゲーム機は、買ってくれないけど

パソコンは、誰よりも早く買いあたえてくれたので

まわりから、オタクと キモがられた。

 

みんなと同じことをしなさい

普通にしてなさい

アナタと一緒にいると恥ずかしい

 

が、母の口癖だった。

 

 

僕の口癖は、

 

できてしまったのなら、

堕してくれれば良かったのに だった。

 

 

こうして 過去をふりかえるたびに

 

今では、ネタにできてるけど

あの頃は、すごくしんどくって

お互いよく辛抱できたなーって思う。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:

あなたの親子関係が、より良い関係になりますように

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*

 

 

 

僕が、親を心の底から許せたのは、

カウンセリングスクールで 

親に気持ちを伝える そんな宿題が、あったんだよね。

 

 

いやだー

 

うざいな

 

めんどくさいな

 

やったフリをしようかな

 

 

って思ったけど

 

 

それじゃ、今までの逃げてきた自分と変わらない

 

ここで 変わると決めてたので

 

 

僕が、生まれてきた時の気持ち とか

 

僕が、死にかけたときの気持ち とか

 

僕が、問題ばかりおこしてた時の気持ちとか

 

30年分の気持ちを インタビューしたんだよね

 

 

それで

 

はじめて親の気持ちもわかることが出来たし

僕も はじめて素直に気持ちが、伝えられるようになった。。。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:

あなたの親子関係が、より良い関係になりますように

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*

 

 

親は、子どもの事を思っていろいろやるけど

 

親のエゴで

子どもにとっては おせっかいだったりする場合が多い。

 

 

たとえば

 

僕が最近 母と喧嘩したのは

コロナだから、旅に出るなと言われた時だった。

 

そこには、があるけど

 

コロナも心配だけど

感染対策をきちんとして、

無理のない範囲で行きたいって思ってるんだよね。

 

 

 

なのに

 

 

コロナだから、田舎

じっとしてろって言われたんだよね。

 

 

 

これも 愛情かもしれないけど

僕にとっては、おせっかいに思えて

コントロールされてるとしか思えなくてね。。。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:

あなたの親子関係が、より良い関係になりますように

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*:.。..。.:*・’*・゜゚・*

 

 

僕が、この記事で 一番伝えたい事は、

 

☆親にできることって 子どもを信じるって事!!

☆大人になるってこんなに楽しいぜ!っていう言動を心がける♪

 

この2つだと思う。

 

 

これからは、時代は、

 

コロナだったり 

インターネットの普及で

ぼくたちの常識は、 一瞬で常識ではなくなる。

 

 

価値観や 常識が、追いつかなくって

ついつい おせかいをしてしまう

お父さん お母さんが、増えて

親子関係が、ドンドンしんどくなるおやこが、増えるんじゃないかなー

 

 

 

案外、親が、心配してる部分って

ヒカキンさんや 僕のように武器に変える事もできるし

子どもは、ちゃんと自分の生き方を考えれるようになる。

 

 

 

 

そんな若者たちが、

 

これからの日本を元気にしていくんだと思う。

 

 

 

ヒカキンさんの親御さんについての記事はこちら↓

https://president.jp/articles/-/49025

 

 

今日のBlogどうでしたか?

 

 あなたにとってより良い親子関係になるヒントだったり 子育てのヒントになれば嬉しいです。

 

 

このブログでは、

引きこもりを卒業する

ADHDのまま 自分らしく生きていく

心のモヤモヤ 生きづらさを解消する

 

ための役立つ情報を 

僕の経験談を含めながら、配信しています。

 

 

応援したいと思ってくれたあなたは、

感想や質問などを

ぜひぜひコメント欄に書いてくれると嬉しいです^ ^

 

 

 

今日も あなたの事を応援してます^ ^

 

 

 

 

きづらい毎日を卒業して あなたらしさを一緒に探すカウンセラー

曽我部隆志(ソガベタカシ)ことTAKAでした。

 

 

 

曽我部隆志からのお知らせ

 

TAKAの個人カウンセリング
満席だったTAKAの個人カウンセリング

ゾクゾクお問合せ.お申し込みいただいてます!!

9月12日(日)23時59分まで 予約可能です。

TAKAの個人カウンセリング詳細・お申し込み先:https://sogabe.style/taka-counseling/

 

青山テルマさんがMCしてる 電波女子に取材されました!

 

曽我部隆志公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCyQtaoGFctJ0au_ZfExaVLA (チャンネル登録.高評価 ヨロシクお願いします)

 

生きづらさを解消するコツを配信してます!
曽我部隆志公式インスタグラム:https://www.instagram.com/sogabe.takashi69/ (フォローよろしくお願いします)

 

生きづらさを解消するコツをあなたのスマホに直接お届け
ご質問やご相談もお受けしますよ♪
曽我部隆志の公式LINE:https://lin.ee/fRKzq7B (ぜひ友達になってくださいね)
ID:@vpy0081e

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。