「仕事を続けるために大切なこととは?」仕事が続かないあなたへ

はじめまして、あきさん。

物覚えが悪いとか、

パニックになるとか、

自分の感情がコントロールができないとか、

自分が感じるそういう自分の嫌なところも全部、

迷惑かけないように、

頑張ろう頑張ろうって思えば思うほど、

もの覚えが悪くなったり、パニックになったり、

どうしようどうしようって感情でね、

コントロールができなくなってしまうと思うから。

ってあきさんが思うことが、

仕事を続けていくコツなのかなって思うな。

僕らは子供の頃からこう教わってきたんだよ。

ってね。

子供の頃からそう教わってきてしまったんだもん、そりゃそう思うよね。

でもね、

僕たちはそれぞれに得意なことと不得意なことがある。

できないところは助け合っていくものなんだよ。

それを迷惑だって言うなら考えてみてほしい。。

僕たち人間って、生きてるだけでもう迷惑じゃない?

地球規模で考えてみて。

僕たちは勝手に動物を殺して食べるし、

自然だって好き勝手に破壊しているし、

地球にとっては迷惑でしかないんだよ。

つまり何が言いたいかって、

苦手なことを助けてもらうくらいの小さい迷惑は、

かけてもいいじゃないってこと。

大した話じゃない。

あきさんができないことがあることで、

活躍させてあげる、チャンスをあげてるんだよ。

ね?そんな風にだって考えられるでしょ?

せっかくそういうふうに、

自立したい、頑張りたい、って思ってるんだったら、

って自分自身に言い聞かせてみてほしい。

それが僕からのアドバイス。

これからもいっぱい辛いことがあると思うし、

もう全てやめにしたいって思うこともあると思う。

でも僕はずっと見守っているし、

僕で良ければいつでもお話を聞けるからね。

あきさんの参考になれば嬉しいです^ ^

ADHD,引きこもり,親子関係の悩み,パニック障害,感情のコントロール専門
日本1ゆる〜いカウンセラーそがべたかしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です