旦那さんに「節約しろ」と言われた時の対処方法

今日はね、
旦那さんや同棲している彼氏に、

みたいなことを言われたときの、
返し方を教ようかなと思います。

最近よく相談を受けるんです。
「節約しろ」って言葉をキッカケに、
喧嘩になっちゃったり、
ちょっとしんどくなっちゃたり。

例えば少し高価なバッグを買った時とか、
飲み会に行った時とかにさ、

もしそんなふうに節約しろ節約しろって
パートナーに言われたら、、、

もう今日から夕御飯トマト1個ですみたいな。
そういうふうにするといいと思うんだよね。

なんて言ってきたなら、

って返してあげるといいよ。

やっぱそういうふうにね、
全て深刻に受け止めるより、笑いに持っていく。
何でも真剣に受け止めないっていうことね。

それでもしマジギレしてくるようだったら、

もうそのパートナーは重症だと思う。

そういう冗談が通じないんだったら、やばい状態だよね。

なぜ彼が節約しろ節約しろって言ってくるかってさ、

仕事がうまくいかないとか、
給料が下がったとか、
そういう生活に対する不安みたいな。

だからつまり、

って言葉は、

って言ってるのと同じなの。

だったら、

そんな不安を和らげてあげたいよね。

どうしたらそれができるかって、

っていうのをちゃんと伝えてあげること。

「ご苦労様」

「今日も仕事頑張ったね」

って褒めてあげること。

だからもし節約しようって言ってきたら、
夕食にトマト1個だけ出す。
トマトも切らなくていいよ、
面倒くさいからトマト丸ごとを出す!

色んなおかず食べたいでしょ、
沢山ご飯食べたいでしょ?
あなたはもっと稼げる人なんだから大丈夫!

わかったかな?

以上。
今日は、
「節約しろ!」
って言われた時の返し方でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です